高等学校 家庭科

教科書

B5版 変型判/70ページ
/オールカラー

書III

3大特徴

1.表現と鑑賞の能力をさらに高めるため,オールカラー・縦長の大きな判型を採用。
2.漢字と仮名の各古典は,書I・書IIの上に系統的に積み上げられるものと,学習の幅を広げるための個性的なものを,バランスよく掲載。
3.釈文・訓み下し文・大意を並記し,ていねいでわかりやすい古典解説を付すことで,自学自習にも対応。著作者野口 白汀(大東文化大学名誉教授)
関 正人 (日展評議員)

澤田 雅弘(大東文化大学教授)
辻元 大雲(書道芸術院常務理事)
土橋 靖子(大東文化大講師)
名児耶 明(五島美術館学芸部長)
荒井 一浩(東京学芸大学付属高等学校教諭)
大浦 舟人(栃木県立宇都宮中央高等学校教諭)
小倉 正俊(前群馬県立
高崎工業高等学校教諭)
國定  貢(群馬県立中之条高等学校教諭)
黒須  猛(埼玉県立上尾高等学校教諭)
齋藤 正夫(埼玉県立三郷北高等学校教諭)
白井  孝(千葉県立千葉商業高等学校教諭)
村松 慎介(埼玉県立宇都宮高等学校教諭)

主な内容

①書文化に親しもう
書と文化  書論に学ぶ  漢字の誕生

②漢字の古典に学ぼう
1.篆書の古典に学ぼう  2.先人の印に学ぼう  中国文人の世界  3.隷書の古典に学ぼう
4.草書・行書の古典に学ぼう  5.楷書の古典に学ぼう  卒意の書  墨蹟

③仮名の書の美を求めて
1.古今和歌集の古筆を学ぼう  2.万葉集の古筆に学ぼう  3.さまざまな仮名の書表現に学ぼう

④漢字仮名交じりの書の美を求めて
1.さまざまな表現に学ぼう  自分自身の表現を求めて  2.漢字仮名交じりの書の流れ

シラバス案・評価規準例

本シラバス案・評価規準例は、小社の教科書「書III・006」を使用し授業を進める際の一例として作成したものです。
学校の実態にあわせ、工夫しながら活用ください。

・「書 lll 」シラバス案(Excel形式)

・「書 lll 」評価規準例(Excel形式) 

 
page先頭へ