今年度売れた家庭科教材 BEST5 〜ドリル教材編〜

高校家庭

2025年3月から7月までに売れた教材をカテゴリー別にBEST5までを紹介

家庭科は食生活、消費生活、子育て、環境問題など、社会と密接に関わる多岐にわたるテーマを扱います。生徒たちの学びをより深く、そして楽しくするために、積極的に教材を活用されている先生も多いのではないでしょうか。

また、2学期の授業準備に向けてどのような教材を使おうか考えている先生に向けて、今年度教育図書の家庭科の教材で最も売れたBEST5をカテゴリー別で紹介します。

第4回はドリル教材。おとなドリルシリーズは社会で必要な知識やスキルが身につく人気の副教材。扱いやすいB5判24ページ、お手頃な190円です。

問題の答えを書き込んだあと次のページで正解と解説をチェックできるドリル形式です。ゆるくてかわいいイラストが生徒の学ぶ意欲を引き出します。



第1位:新おとなドリル

学習指導要領の「消費生活」分野の重要知識をコンパクトにまとめ、少ない授業時数でも充実した消費者教育を実施できる紙面とデジタルコンテンツが、本副教材の特徴です。
成年年齢、契約、キャッシュレス決済、家計管理、悪質商法、相談先についてコンパクトにまとめました。



第2位:おかねドリル

生徒にとって実感や関心を持ちにくい投資や資産形成について、マンガやイラストで楽しく学ぶことができます。
家計管理、金利、投資、借金、人生における支出、保険、悪質商法、18歳でできることについて学べます。
金融教育でお困りの先生にぜひおすすめの教材です!



第3位:マナードリル

和食と洋食、冠婚葬祭、就職面接、公共の場のマナーについて、わかりやすいイラストでまとめました。食のマナー、服装のT.P.O、結婚式や葬儀でのふるまい、就職面接、公共の場でのマナー、世代や立場の異なる人との接し方まで、高校生にとって必須のマナーを学習できます。
家庭科の教材はもちろん、修学旅行前のマナー啓発、面接試験への備えにもご活用いただけます。



第4位:ひとり暮らしドリル

ひとり暮らしには苦労や危険もあり、高校卒業後、困難に直面するケースも多いです。そんなひとり暮らしを充実させることができる教科が「家庭科」です。
家庭科との関連性を意識した構成となっており、これまでに家庭科で学んだことを生かしながら取り組むことができます。このひとり暮らしドリルに取り組むことで、将来のひとり暮らしをより楽しく快適なものにしていきましょう!



第5位:食べ物ドリル

食事は私たちの日常生活に欠かせない要素であり、健康や幸福、さらには地球環境にも深く関わるテーマです。
要点を絞り込み、生活に密着した内容に特化することで、生徒一人一人が自分ごととして捉えることができるように工夫しています。食習慣の見直しにも最適。



おとなドリルシリーズは手軽に学べるだけでなく、生徒が社会に出た後、自立した生活を送るために必要な知識やスキルを、楽しく、実践的に学べるように工夫されています。

是非2学期の授業に活用ください!

X Twitter

関連記事

メールマガジンを購読する

教育図書の最新情報をお届けします。

ご登録いただくと、教育図書の最新情報・オススメ情報をいち早くお届け!

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。