弊社では高等学校での指導実践例を随時募集しています!
掲載してみたい方はこちらのフォームで応募して下さい。
編集部より折返しメールで連絡させていただきます。

勤務先:
氏名:
指導実践のテーマ:
E-mail:
 


レインボーカラー年賀状を制作しよう
〜フォトショップによる年賀状の画像処理〜
小林 千早(茨城県立鉾田第二高等学校教諭)

漢字の成り立ちを通した鑑賞指導
橋 智紀(栃木県立学悠館高等学校教諭)

福岡県立太宰府高等学校芸術科における鑑賞教育の実践
平川 友之(福岡県立玄洋高等学校教諭)
「漢字仮名交じりの書」の作品制作
ー主体的な学習をめざすためにー
小山 一則(新潟市立高志高等学校教諭)
「字画像」 
〜書で自己表現するためのパソコン教材〜
清水 亮(山梨県立吉田高等学校教諭)
文字・書は学習の基本
―丁寧に書くことの意味―
樋口 丈治(福島県立喜多方東高等学校)
感性を豊かにし表現意欲を高める書道授業の工夫
―音楽を用いた創造的な表現活動を通して―
津能 宏明(広島県立祇園北高等学校教諭)
新学習指導要領のもとでの「書道・」指導計画と導入実践例
「書写」から「書道」への意識改革
大浦 舟人(栃木県立 宇都宮女子高等学校教諭)
仮名を伝統工芸に生かす試み
阪江 薫(三重県立 久居高等学校教諭)
手紙文と竹ペン絵の指導
樋口 丈治(福島県立 喜多方東高等学校教諭)
漢字仮名交じり文には古典の持つ力が必要
牛丸 好一(兵庫県神戸市立 葺合高等学校教諭)
蒔絵技法を取り入れた書作品の制作-指導実践例-
小林 千禮(東京都立 保谷高等学校講師 石神井高等学校講師 東村山高等学校講師)
パソコンを活用した楷書の授業について-指導実践例-
大竹 泰世(茨城県立 岩井西高等学校講師)
『會津八一(秋艸道人)の歌碑』を題材にした授業展開
田村 裕(学校法人 鎌形学園東京学館新潟高等学校教諭)
独自の工夫による額・軸作り-指導実践例-
名護 幸江(東京都立 三鷹高等学校講師 調布北高等学校講師)
パソコンを使って、ステッカーを作ろう!-指導実践例-
小林 千早(茨城県立 麻生高等学校教諭)
シドニーガールズハイスクールでの書道の授業とシドニーでの書道展
三原 和子(神奈川県立 逗葉高等学校講師 上郷高等学校講師)


(c) 2003 Kyoiku-tosho,Co.,Ltd All right reserved


|戻る|