私たち教育図書株式会社は、中学校・高校の教科書や教材を出版している会社です。 教育図書NEWSは主に学校の先生や教職関係者のみなさまに向けて、教育に関する独自の記事を発信しています。すべて無料でご利用いただけます。

中学校 技術・家庭科 NEWS

掲載インタビューリストを公開!
【令和7年度 中学校 技術・家庭 教科書】

令和7年度発行の教育図書の中学校技術・家庭の教科書では、学校や社会で活躍する人々のインタビューを多数掲載しています。

 

\ 教育図書の新しい中学校の教科書 /

『新 技術・家庭 技術分野 明日を創造する』

『新 技術・家庭 家庭分野 暮らしを創造する』

 

技術・家庭という教科でインタビューを取り扱うことは、生徒にとって親しみやくす記憶に残るのはもちろんのこと、学習内容が現実世界でどのように活用されているかを理解できる職業観や価値観を広げ将来に対する選択肢を増やす異なる背景をもつ人々の経験を学び共感力や多文化理解を深める、などの点で学習に効果的です。

教育図書の新しい中学校の教科書に掲載しているインタビューのリストは下記からダウンロードできます。ぜひご活用ください!

 

技術分野 掲載地一覧

家庭分野 掲載地一覧

カテゴリー

人気記事

2021.02.17

学校の先生が知っておきたい、コロナワクチンの安全性(上 昌広寄稿)

毎日多くの生徒と接する学校の先生にとって……

2020.11.12

「50分で調理・片付け・振り返りまで」コロナ禍の家庭科調理実習

コロナ禍で調理実習ができない、これは家庭……

2020.11.09

核を持つと戦争のリスクが高まる?!ゲームで学ぶ安全保障の授業

核兵器禁止条約が2021年1月22日に発……

2020.10.29

「哲学対話」先生と生徒が共に考えるアクティブラーニングな授業

「主体的、対話的で深い学び」が文……