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令和4年度高校教科書

高等学校公民科 公共

暗記する公民科から
考える公民科へ!

社会について考え、対話するための教科書です!

2022年度から公民科教育は大きく変わります。
知識を覚えるだけの暗記科目から,主体的に社会にかかわる「考える公民科」へ。
新科目「公共」は「現代社会」の焼き直しではありません。
今,目の前で起こっている社会課題,高校生が近い将来直面する不安,それらにについて思考し議論するための材料として教育図書の「公共」は作られています。
新しいスタイルの教科書で,新しい公民科の扉を開けましょう。

ココが新しい

  • TOPIC1知の習得と、知の活用を往復する学び

    「公共」とは異なる考えや価値観の人たちが、どのように合意を作り、社会を築いていくかを学ぶための教科です。

    そのためには単なる知識の習得だけでは足りません。

    その知識を用いて、現実社会をどう捉えるかという対話的で深い学びが必要です。

    「知識の習得」⇔「社会課題の探求」この往復学習こそが、公共の授業の醍醐味です。

  • TOPIC2マンガとイラスト、興味を引き出すビジュアル

    面白い!もっと知りたい‼と生徒が教科書に興味をもつきっかけとして読んでもらえるよう4コママンガとイラストで構成したページを20ページ以上掲載しました。

    マンガページは専門のスタッフが構成・編集しています。ぜひ授業の導入に活用してください。

    またイラストにもこだわりました。社会の複雑な仕組みや概念を説明するのに,言葉よりも絵の方が効果的な場合が多々あります。簡素で分かりやすい記号的なイラストを要所に配置し,感覚的に社会科の知識を吸収できるよう配慮しました。

    公民科教科書にありがちな堅苦しく退屈なイメージを一新し,洒落たデザインと知的な雰囲気を重視しました。

  • TOPIC3身近でリアルな社会課題を考えるテーマ学習

    テーマ学習はすべて「問い」が立てられています。

    喫緊の社会課題や,生徒にとって身近でリアルな悩みまで,27の問いはいずれも難問ばかり。

    あちらを立てれば,こちらが立たず。

    この意見の食い違いこそが,対話的な深い学びへの入り口です。

    知識と議論を往復し,先生と生徒がともに考える社会科の授業にぜひチャレンジしてください。

    生徒会予算をどう分配するか p30-31 第1章公共の基本原理

    「忘れられる権利」は認められるべきか? p48-49 第2章 法と社会

    「国民投票」は本当にベストな方法か? p82-83 第2章 国政と地方自治

    都会で働くか、地方で働くか? p116-117第2章 職業選択

  • TOPIC4教科書のパンフレットを見る

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  • TOPIC5新しい公民科への扉を開く執筆陣
    • 鈴木寛

      【総監修】
      東京大学・慶應義塾大学教授
    • 倉石寛

      【監修】
      立命館大学稲盛経営哲学研究センター
      副センター長
    • 伊藤正直

      【経済分野監修】
      東京大学名誉教授,大妻女子大学学長
    • 金井文宏

      【監修】
      立命館大学立命館大学稲盛経営哲学研究センター
      客員教授
    • 吉田俊弘

      【法学分野監修】
      大正大学名誉教授
    • 君島東彦

      【政治分野監修】
      立命館大学教授
    • 村田麻里子

      【情報分野監修】
      関西大学教授
    • 與那覇潤

      【公共哲学分野監修】
      歴史学者
    • 佐渡島庸平

      【マンガページ編集】
      株式会社コルク代表取締役

    その他の執筆・監修者(50音順)

    太田啓之
    朝日新聞記者
    大野新
    大東文化大学特任教授
    奥博司
    西南学院大学教授
    田内学
    元ゴールドマンサックストレーダー
    橋本想吾
    慶應義塾高等学校教諭
    松村淳
    関西学院大学准教授
    安田洋祐
    大阪大学准教授

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鈴木寛×佐渡島庸平 対談動画ノーカット版を限定公開!

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