私たち教育図書株式会社は、中学校・高校の教科書や教材を出版している会社です。 教育図書NEWSは主に学校の先生や教職関係者のみなさまに向けて、教育に関する独自の記事を発信しています。すべて無料でご利用いただけます。

教科書出版社が発信する
教育ニュース

教育図書NEWS

2021.6.7

「書の表現と言葉」教科書監修者・土橋靖子先生インタビュー第二回

https://www.youtube.com/watch?v=xQlQVlVIgAA&t=30s 本教科書の監修者の一人である、土橋靖子先生(日展監事)によ……

本教科書の監修者の一人である、土橋靖子先生(日展監事)による 新しい時代を生きる書の先生方、そして、次代の書を担う若い方々へのメッセージです。 http……

詳細はコチラ

新任の先生方の中には、「どのような授業をしていけば、生徒が興味・関心を持つだろう?」「どのように授業準備をおこなえば、効率よく指導ができるだろうだろう?」と思わ……

詳細はコチラ

君島東彦教授(立命館大学国際関係学部)に公共教科書の執筆ページについて解説いただきました。 君島教授は教科書の政治パートのテーマ学習を執筆しています。「国……

詳細はコチラ

【妊婦体験】パパが臨月ママになって家事育児をしたら想像を絶する大変さだった! 人気ユーチューバー「きりのちゃんねる」さんが「妊娠体験教材セット(ボディ……

詳細はコチラ

書道Ⅰの内容解説資料を下記にてご覧いただけます。 [dflip id="2004" ][/dflip]……

詳細はコチラ

新科目「公共」では、大項目「B:自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち」で学習する事項の中に「職業選択」「雇用と労働問題」が位置づけられています。……

詳細はコチラ

教育図書「公共」教科書の監修者、與那覇潤さんのインタビュー記事をお届けします。與那覇潤さんは第1章「公共の扉」の冒頭、公共哲学、倫理の分野の監修をご担当いただき……

詳細はコチラ

令和2年の小学校,令和3年の中学校に続き,いよいよ令和4年度から高等学校でも新しい学習指導要領の教科書が使用されます。今回の指導要領のポイントと家庭科との関係に……

詳細はコチラ

教育図書では2022年度より高等学校で始まる公民科の新教科「公共」の教科書を発刊します。すでにホームページで情報を公開していますが、教育図書NEWSでは執筆者に……

詳細はコチラ

このコンテンツは教図メンバーシップ限定とさせていただいております。会員登録をしていただきパスワードの発行を受けてください。 教育図書より2022年より発行され……

詳細はコチラ

法に関わる事項は公民科のなかでも、とても重要な分野です。これから新科目公共を学ぶ高校生にとっては18歳成年が適用されることもあり、法的な権利や契約の概念をしっか……

詳細はコチラ

教育図書の新刊『ロールプレイングを導入した新しい家庭科授業~知識構成型ジグソー法の教材開発~』が発売されました。 代表著者である野中美津枝先生(茨城大学教育学……

詳細はコチラ

カテゴリー

人気記事

2021.02.17

学校の先生が知っておきたい、コロナワクチンの安全性(上 昌広寄稿)

毎日多くの生徒と接する学校の先生にとって……

2020.11.12

「50分で調理・片付け・振り返りまで」コロナ禍の家庭科調理実習

コロナ禍で調理実習ができない、これは家庭……

2021.04.18

「心が動かされる教科書を作りたい」公共教科書・経済分野執筆者による解説

教育図書では2022年度より高等学校で始……

2020.08.31

コロナ禍のなかで家庭科の調理実習をどう実践するか?高校編

新型コロナウイルス感染症のため、家庭科の……