私たち教育図書株式会社は、中学校・高校の教科書や教材を出版している会社です。 教育図書NEWSは主に学校の先生や教職関係者のみなさまに向けて、教育に関する独自の記事を発信しています。すべて無料でご利用いただけます。

教科書出版社が発信する
教育ニュース

教育図書NEWS

包丁研ぎ授業

貝印「包丁マイスター」× 東京女子学院高等学校  家庭科授業 家庭科では社会とのつながりやキャリア教育の観点から、外部講師を招いて授業を行う先生も……

詳細はコチラ

私たちの生活は様々なリスクに囲まれており、リスクに対する「気づき」および「適切な対策」は、「生涯の経済計画とリスク管理」や「資金管理とリスク」を考える上……

詳細はコチラ

どちらが正義なのか、目的達成のために何を犠牲にするべきなのか―。 究極の状況を設定することで個人や社会の判断基準を問い直す思考実験は、さまざまな社会問……

詳細はコチラ

現在、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構は、宇宙活動を通じて得られた知識や技術、データ、成果を基に、学校や地域社会と連携し、教育活動を展開しています。……

詳細はコチラ

マヨネーズとドレッシングでトップシェアを誇る食品メーカー、キユーピー。 「食を通じて社会に貢献する」ことを目指し、早くからサステナビリティや食育に向き……

詳細はコチラ

家庭科_金融教育_教科書

近年、金融教育や金融リテラシーが世間で注目されています。学習指導要領の改訂に伴い、家庭科でのお金に関する内容も拡充され、教育現場の中での金融教育の必要性……

詳細はコチラ

中学校における新しい学習指導要領による学びも3年を経て、家庭分野の学びはどのように変わってきたのでしょうか。時代の変化に合わせて変わり続けてきた家庭科だから……

詳細はコチラ

こちらの記事はてくテク第2号より加筆、修正したものになります。 2014年に始まった 中学技術家庭科での生物育成授業。 生物育成と言っても現実的に学校……

詳細はコチラ

皆さん、「D 情報の技術」は、情報技術の進展に伴い、その内容が改訂のたびに変遷するため「A~Cの技術」と違った感覚が必要で、学習指導や学習評価に迷われる……

詳細はコチラ

技術・家庭の技術分野は、生活にある様々な問題を「技術」の手段で解決していく内容や方法を実践的・体験的な活動を通して学ぶ教科です。学問体系に基づく内容を学……

詳細はコチラ

カテゴリー

人気記事

2021.02.17

学校の先生が知っておきたい、コロナワクチンの安全性(上 昌広寄稿)

毎日多くの生徒と接する学校の先生にとって……

2020.11.12

「50分で調理・片付け・振り返りまで」コロナ禍の家庭科調理実習

コロナ禍で調理実習ができない、これは家庭……

2020.10.29

「哲学対話」先生と生徒が共に考えるアクティブラーニングな授業

「主体的、対話的で深い学び」が文……

2020.11.09

核を持つと戦争のリスクが高まる?!ゲームで学ぶ安全保障の授業

核兵器禁止条約が2021年1月22日に発……