1分でわかる! 中学校技術分野のエッセンス その1

中学 技術・家庭

 教科指導以外のさまざまな公務処理にお忙しい技術分野の先生方が、教科指導で迷いや疑問を感じた時、手軽にそれらを解消するヒントを得るための一助になる【1分で分かる! 技術分野のエッセンス】を企画してみました。これを入り口にして、さらに詳しく知りたい時は、「Web版ワークシートのQ&A」や他の文献などをご覧になって下さい。
 【1分でわかる! 技術分野のエッセンス】は1~8までのシリーズになっており、随時ホームページにアップしていきますので、ご期待ください。
 また、記事についてのご質問や、日頃の授業におけるお悩み等がございましたら、気軽にお問い合わせください。

中村祐治
元横浜国立大学教授。公立中学校4校で技術分野の教鞭を執る。その後、東京都の教育委員会や教育研究所及び区や市の指導主事、公立中学校2校と横浜国立大学附属中学校の校長を歴任。授業の直接的な指導の場を離れた現在も、授業目線・生徒目線の現場主義を大切にし、現場主義に役立つ問題解決型の授業づくりや学習評価などの研究課題に取り組んでいる。


 学習指導で感じるちょっとした疑問などを解決するヒントとして、次に示す「授業づくり」のエッセンスを示してみました。このエッセンスをヒントにして、さらなる学習指導の改善・向上を試みてはいかがでしょうか?

101_4月はじめの授業づくり

102_授業構成を工夫した授業づくり

103_導入の授業づくり

104_ふり返りを活用した授業づくり

105_生徒同士の学び合いを活用する授業づくり

106_メリハリある学習指導のエッセンスは

107_学習指導で問いかけ

108_題材まとめの発問


【関連記事】

X Twitter

メールマガジンを購読する

教育図書の最新情報をお届けします。

ご登録いただくと、教育図書の最新情報・オススメ情報をいち早くお届け!

このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。